BLOGブログ

2023年07月26日

症例106 だるさ・疲労感・腰痛がある男性

症例


こんにちは、副院長の藤森です。





今回は全身が重だるく疲労感がなかなか取れずお困りだった患者様の症例です。





※目次の項目をタップまたはクリックするとその部分までジャンプします。




目次



  1. 患者様について

  2. 原因はなに?

  3. どのように治療した?

  4. 東洋医学的見立て

  5. 施術者の思い





患者様について





K様 40代 男性





ここ最近、全身にだるさを感じることが多くなり、睡眠を摂っても疲労感がなかなか抜けない。その他に背中と腰の張りや痛みがあり特に疲労時に強く感じることが多いとの事でした。







原因はなに?





K様のお身体を診察していると、見えてきたことがいくつかありました。





その1.胃腸が弱っている





胃腸が弱っているだけでありとあらゆる不調が出やすくなります。というのも人体は食べたものの栄養をもとに回復をしているからです。栄養の受け皿である胃腸が弱っていると必要な栄養が吸収しにくくなり疲労の回復が遅れます。これが疲労感や全身のだるさの原因の一つになっていると考えました。





その2.食べ過ぎている





胃腸が弱っている原因の一つに食べる量が多いというのが考えれました。胃腸の力は年齢を重ねるごとに弱っていきますが、食べる量が若い頃と同じであれば必ずキャパオーバーになります。





その3.背中・腰の筋肉に必要な栄養が送られていない。





背中や腰の筋肉は力を発揮するためには栄養が必要です。また筋肉を使えば疲労がたまり回復に栄養が必要になります。胃腸が弱って必要な栄養が不足すると筋肉の疲労がたまり疲れやすくなり、本来の筋力を発揮しにくくなります。これが背中・腰の痛みの原因と考えました。そこに仕事の影響も相まって症状が出やすくなっている状況でした。







どのように治療した?





基本的には胃腸の働きを良くして回復しやすくするという方向性で治療を進めました。





最初の3回は1週間に1回のペースで行いその後少しずつ間隔をあけていきました。





1回目治療後:体のだるさや、常時の背中の張り感、腰を反った時の痛みがあったが、治療直後はこれらすべてが軽減。





2回目:常時の背中の張り無くなっている、仕事で疲労したときなどは出る。腰痛も軽減している。体のだるさは感じる。





3回目:だるさは気にならなくなってきたが、腰が少し痛む。次回2週間後。





4回目:全体的に調子が良い。2週間目の最後に少し腰痛を感じ始めた。





ここぐらいからは安定感が出て以前のように症状が出ることはなくなっています。ここからはいい状態が維持できるようメンテナンスを行っていきます。





5回目:2週間調子を保てている。少し腰痛を感じるタイミングがあった。





6回目:2週間目より少し腰痛と体のだるさを感じる。右肩に痛みがあるが治療後には感じなくなった。次回3週間後。





7回目:腰痛・肩の痛みは感じない。だるさは少しある。





以降はだいたい1か月に1回のペースでメンテナンスを行い調子の維持をしています。





K様の場合、症状の軽減まで3回くらい、それ以降は調子の維持をしやすいようにしていくという流れになりました。







東洋医学的見解





※ここからは専門的見解による解説を行います。興味のある方はお読みください。





脈:沈緩やや細滑、気分・営分に反応あり。





舌:やや胖大





その他:寝つきがわるい、夜中目が覚める、眼精疲労、食欲旺盛、足が冷える、寒がりなどの所見がありました。





以上の所見から、脾腎陽虚→脾虚→心脾両虚(そこまで顕著ではないが)という流れがあると考えました。





使用したツボ:太白、復溜、水泉、然谷、照海、太谿







施術者の思い





体のだるさや疲労感などの問題は胃腸の働きを改善することで改善していくこともあります。とくにK様のようにご年齢も若く、元々の体がそこまで虚弱ではない方は患者様の症状の回復はスムーズに進むことが多いです。





だるさや疲労感など病気ではないけいれども不快な症状がある場合、鍼灸治療が有効であることが多くあります。ご参考ください。





(※症例によって個人差はありますので、全ての症例に当てはまるものではありません。)


要鍼灸院 とみお院

CONTACT

お問い合わせ

LINEでのご予約・お問合せはこちら
(※当日予約はお電話のみで受付)

友だち追加奈良・とみお院LINE予約

友だち追加大阪・大東院LINE予約

お電話でのお問い合わせはこちら
奈良・とみお院

0742-31-2425

大阪・大東院

072-865-1205 ※ご連絡される院にお間違えがないか(とみお院か大東院か)ご確認くださいませ。
※営業のお電話は全てお断りしております。

とみお院 SNS

大東院 SNS