BLOGブログ

2019年05月18日

便秘のタイプ

ブログ


こんにちは。副院長の藤森です。





便秘でお悩みの方も多いかと思います。便秘と言ってもいろいろタイプがあり原因が違います。今回はそのタイプ分類のお話をさせていただきます。





便秘のタイプ分類





冷えが原因のタイプ・・・女性に多い症状かと思います。よく手足が冷えたり、お腹が冷えたりするタイプです。これは身体が冷えていることによって消化器(胃腸)の動きや消化液の分泌が鈍くなって消化して排泄する機能が低下しているタイプです。





身体の水分が少ないタイプ(陰虚)・・・少し表現が分かりにくいですね。簡単に言うと身体の熱で水分が蒸発している状態です。便そのものの水分や腸管内の水分が少なく流れが悪くなっているタイプです。このタイプの人は顔や上半身が火照ったり、夜が眠れなかったり、やたらに喉が渇いたり、足が熱くなったりしていることが多いです。





体力の弱りが原因のタイプ・・・ご老人や長年病気と闘ってる方や産後の女性などに多いです。というのも加齢、長患い、出産は身体の生命力を大幅に消費します。それに伴い胃腸の働きが鈍くなったりそもそもの便を押し出す力が弱っている状態です。出産後の便秘は比較的若い方に多いのでだいたいは回復してくることが多いですが、加齢や長患いによるものは改善に時間がかかることが多いです。





代表的な3タイプを上げさせていただきました。言えることは人によっても個人差がありますがだいたいは改善可能と思います。ただ慢性疾患であることがほとんどですので治るまで時間がかかることが多いかとおもいます。ご参考になれれば幸いです。


要鍼灸院 とみお院

CONTACT

お問い合わせ

LINEでのご予約・お問合せはこちら
(※当日予約はお電話のみで受付)

友だち追加奈良・とみお院LINE予約

友だち追加大阪・大東院LINE予約

お電話でのお問い合わせはこちら
奈良・とみお院

0742-31-2425

大阪・大東院

072-865-1205 ※ご連絡される院にお間違えがないか(とみお院か大東院か)ご確認くださいませ。
※営業のお電話は全てお断りしております。

とみお院 SNS

大東院 SNS